立ち向かう

あっという間で秋分の日…。

 

2週連続の3連休ですが、今回は台風17号で見事に雨の休日になってしまいましたね。

ただ私は‘晴走雨走’(‘晴耕雨読’改)ですので、今日も走りに出ていました。

今年33本目の30㎞。

 

スタート時、風が強いものの道路は乾いた状態でしたが、暫くしてものの見事な暴風雨状態。

走る前にそうなっていたら、流石に止めておくような様子でしたが、途中で止めることが嫌な性格の故・・・。

しかし、モロにずぶ濡れ(それも向かい風)で本当に酷いものでした。

 

走りながらふと、大抵の人は今頃、家の中でぬくぬくとというか楽に寛いでるんだろうな、とか頭を過りました。

何で自分はこんなことやってるんだろ。。。

結構理由は簡単というか、私は単なる偏屈者で、自分という人間は鍛えていないと駄目になってしまう(事実そうですが)という一種の脅迫観念があるというか…。

ただ、マゾヒスティック的もしくは自傷行為的に行っているのではなく、それに伴う達成感というか、自己満足的自己愛に浸って喜んでいるというのはあると思います。

まぁ、勝手にやらせといてください。

 

でも、困難に立ち向かうことや、それを何度も続けてしまう習慣は、我ながら好きな自分ですかね。

少なくとも、楽な所でぬくぬくと、に浸ることは自分には出来ないかな。

それを他人には強要しませんけれど。