卒業・旅立ち

実に久々の更新となってしまいました。m(__)m

卒業式が終わり、ちょっとだけ一段落というところです(年度末、まだまだ忙しいですが)。

 

やはり、卒業式はいいですね。

卒業って、事務的な手続きではありません。

つまり、規定の単位数を取得して、高校卒業資格を、その卒業証書をもらうことで認定される。それで、形の上では卒業なのかもしれませんが、それで得られる証書は、紙切れにしか過ぎません。

 

卒業は、祝福と感謝、そこにある人間的な感動…。

だから、単に渡すだけではなく、‘儀式’として執り行うのです。

 

卒業式後、勿論ですが、我々もぐったりします。

でも、決して不快なものではなく、とても心地の良い、爽やかな感動。

 

だから、こんな仕事を続けているのでしょうね。

 

この学校へ来てくれて、私らの生徒になってくれてありがとう。

卒業、本当におめでとう。

また、いつでも笑顔を見せに来いよ。