受験 面接 合格祈願!

今朝は週末の日課(週課)で恒例の30km走でしたが、その前に近所の天神さんに参って柏手を打ってきました。

今日はウチの3年生、Rの受験面接(専門学校)。

 

面接練習、バッチリやって来ました!

私はいつも本番前日の〆は、発声練習と笑顔作り講座をウォームアップに入れています。

そして最後に、内緒で皆に書いてもらったメッセージカード(受験お守り)を渡して「頑張ってこいよ!」

 

今朝、私は走りながら、彼の受験を心に浮かべ、笑顔で祈っていました。

「今、丁度やっている最中かな…。シッカリやれよ…」

 

走り終えて帰宅し、携帯を見ると、着信履歴。

彼からです。

着信時間は、丁度、面接の終わったはずの時間。

 

すぐに掛け直しましたが、つながらず。

しかし、しばらく後で向こうから掛かってきました。

 

「おう!どうだったん?」

「初めのノックを4回叩いてしまいました。^^」

 

そういう話も、笑いながらで、シッカリやり遂げたという自信と安心に満ちた声でした。

「どんな質問だった?」「困ったこととか無かったか?」…。

こちらも訊くのが楽しいくらいでした。

 

思えば、彼は今から1年前2年前では、こうして面接試験を自信もって受けることなど、到底難しいような生徒でした。

それが今では・・・。^^

そして、受験後にこうして自分から報告の電話を入れられるという…。

もう完璧でしょ!

 

確かに未だ合格通知を待っている状態で、それまでの真摯な緊張感は必要です。

でも、見事にやり遂げた達成感は、今、味わってよいと思います。

 

「受かってゴールじゃなくて、今からがスタートだけんな!」

 

早く来い来い号額通知。

オマエで独り占めはさせんぞ。

皆で祝ったるけんな! ^^v