July, 29th SPECIAL DAY

月29日はスペシャル・デイ。

 

ウチの愛猫、‘まりも’を保護されていた保健所から貰って来たのが2年前の今日。

それと、実は先住愛猫の‘みゅー’が10日前から行方不明だったのですが、今朝、ひょっこりと帰って来たのです!・・・心配して、警察や保健所に届出を出し、近所にもビラを配り回ってたんですが。

 

ということで、7月29日はネコの日、・・・という訳ではなく、自分にとっては大切な人の誕生日。

このブログで、たま~に書くのですけれど、ドイツに住んでいる(元々はポーランド人)親愛なる女性、ジョアンナのバースデーです。

彼女と出会ったのは今から13年前。所はアフリカのエチオピアでした。

当時は彼女も20代。

女性の歳について触れるのはエチケットに反するのでしょうが、今はアラフォー。

キレイなのに、未だに独りなのが本当に信じられないですけど。

 

実は彼女は今、ガーナ(西アフリカ)に滞在中。

アフリカはあの13年前以来で、来月初めには戻るそうです。

彼女がガーナに行くことを私に伝えてくれたメールには、こうありました(英語で)。

「私は、お金の無い貧しい人達のいる所へ行けるのをとても嬉しく思っています」

ジョアンナ、前と変わらずにいてくれてるんだな…。

 

彼女と出会った時、私は「本当にこういう人がいるんだ」と思ったものです。

遠く離れていても、いつも私に良い刺激、影響を与えてくれている存在。

 

いつかまた何処かで彼女に逢うことは私にとってのひとつの夢でもあります。