連休終わって学校へ

今日で連休も終わり。

結局、私は(予定通り)連休中も動き回って、今は疲労がかなり溜まった状態ですが、言わばこれが私の普通なので問題ありません。。

 

昨日は、かつて教えた生徒の一人(現在、大阪在住の会社員。デザイン関係の仕事です)が訪ねて来てくれ、車でちょっと出かけました。

教えた生徒がこうしてやって来て来るのは何より嬉しいものです。

 

アス高に限らず、一般的に、やはり生徒というのは休みが終わって学校に戻るというのは、嫌なものなのでしょうか。

休みが終わって、また生徒らが来てくれる…と楽しみにしているのは私くらいなもの?

実際、‘そう’なっているかどうかは別にして、やはり生徒らが喜んできてくれる学校でありたいものだと思っています。

学校って、嫌々行くところじゃない。

確かにウチでは高校の操業資格も取得できますが、そうしたこと以上に、大事な何かを得られる学校を…。

 

まず、私自身がそうでなきゃなと思います。

さぁ、休みも終わって、明日あkらまた元気にやっていきたいものです。