楽しく体育!

今日は夏至なんですね。

太陽をエネルギー源としている私にとっては調子の良い時季です。

ただ、今日以降、今度は冬至まで陽の時間が減っていくのは嫌なのですが。

 

昨日は午後から体育館でしたよ~。2時間続き!

昨日もだったんですが、私、体育の`ネタ' を考えるのが好きなんですよ。

ネタというか、ゲームですね。

正直、本職の英語よりも体育やってる方が向いているのかも…。

ほんとに、何で体育の教員免許とらなかったんだろうって後悔しています。

でも、英語だろうが体育だろうがホームルームの活動だろうが、皆が楽しんでくれることを考えるのが好きなんですよね。

娯楽っぽくなく、真剣にボクシングやサッカーとか教える時も練習法を工夫するのはこれまでもやって来てたこと。

ネタは他所から仕入れることもあるけれど、全くの人真似は嫌いなので、それをアレンジしたり、全くのオリジナルを創作するのが好きですね。

昨日も、結構楽しんでくれたかな(他のスタッフらが盛り上げてくれたこともあるけれど)。

 

先日、アス高へ見学に来てくれた A ちゃんも来てくれれば良かったのになぁ。

 

英語にしても体育にしても、準備は十分にするんですが、実はその場の思い付きでのアドリブも結構あったり…。

昨日のサッカーの練習でやった「ドリブルだるまさんが転んだ」は、「あれ、こういうのって面白いかも」っていうノリだったし、実は他のもそんな感じでした。

要は私って、行き当たりばったりなんですよね。

 

体育は楽しいです(体育も!)。

また来週もあるぞ~!