シーバス・ダービー?

秋晴れです!

でも、朝夕、寒いですねー。

 

数日前、下見を兼ねて、市内某所(穴場)へ釣りに行ったんですが、シーバス(スズキ)が入れ食い状態。昼間だというのに、50-60cmクラスが何本も(通常、夜釣りの方が釣れるんですけどね)。

このくらいになると掛かってから引きも強いのでエキサイティングです!

こりゃ、生徒連れて行くしかないでしょ!

ということで、昨日は私を含め、勇んで(サイクリングを兼ねて)行きますた!

 

すかす、昨日は快晴で水が済み過ぎ。この前行った時は、雨上がりで適度に水が濁っていたのに。

これは昼間やるにはちょっと苦しいか…。

と思った通り、釣果はイマイチでした。ノ‐。‐ノ

Y君がルアーでやってて、デカいのをバラしたんですけどね(Y君は、これまでも何度も…)。

ちゃんとした(?)釣りが今回初めてというR君は、取り敢えず自力でゴズ(地方によってはハゼとも言うらしい)をGET.

でも、『アス高 シーバス・ダービー』ってことで張り切ってたんだけどザンネン!

 

私、子供の頃、釣りが大好きでした。

しかし、ある頃から、魚を傷つけることにとても抵抗感を覚え、長年、プッツリと止めていたんです。

こちらは楽しんでいても、魚からすれば口にハリを掛けられるというヒドイことをされる訳ですから。

 

ですが、今の私は、魚たちに感謝しながら釣り、それをありがたく食することにしています。

 

生徒等に釣りを教えるのって(そんなに上手くもないですけどね)いいことだと思う。

自然を相手にすることって、とても大切。

命に対して、いただきます、ごちそうさまでした。

生かされていることに、ありがとうございます。

そして、この豊かな郷土の自然に感謝。

 

前に釣ったのは塩焼きにしたけど、今度のはどうしよう。ムニエルか唐揚げか。

美味しく食べなきゃね。