HONESTY

まだまだ梅雨は続きますねー。

 

 先日、保護者会を催したんですが、嬉しいことのひとつとして、皆さんが「アス高の宣伝とかお手伝いしますよ」とか言ってくださっていること。

 ありがたい限りです。

 不遜ではありますけれど、現に子供さんを通わせてくださっている親御さんが他にも勧めてくださるというのは何よりの誇りです(それに甘えてはいけないですけれど)。

 ただ、アス高を創る時のひとつの大きな柱としてあったのは、誠実に仕事をしようということでした。

 生徒募集の宣伝することがあっても、そこにウソがあってはいけません。事実と違う大言壮語も然り。

 むしろ、聞いていたよりも良かった、そう言われたいものです。

 私、結構『論語』って好きなんですけど、あれに通して言われているのが、大言壮語や巧言令色へ戒めですよね。

 でも、いわゆる宣伝広告ってのは自分を大きく見せたりしているのが常である訳で…。

 しかし、虚偽で飾られためっきは必ず剝れるもの。 

 

 アス高に、もっと沢山の生徒が来てほしいです。

 けれど、当たり前ですがウソをついたりしたくないもの。

 少なくとも自分達は誠実にやっていこう。

 それは他のスタッフの仲間らと誓い合っていることでもあります。

 正しいことは必ず心ある人には伝わって、認めてもらえる。

 今、実際にアス高を見て頂いて、「他にも宣伝したいです」と仰ってくださる親御様方が何人もいてくださるのは、本当に嬉しいです。

 それを裏切らないように、これからも頑張らねば!

 

 それにしても、温かい親御さんに生徒たち。

 それこそ自分で言うのもなんですが、アス高はそういう学校であり続けたいものです。