SOTSUGYO

アス高とは直接関係ないんですが、昨日、県立S高校(通信制)の卒業式に行ってきました。

というのは、私が前任校で教えていたAという生徒が卒業だったからです。

 

今から3年前の春、1年生だった彼が私に「ボクシングやりたいです。教えてください」

(私はかつてボクシングしていました。厳密に言えばムエタイですが)。

それから彼と殆ど1対1のトレーニング。そう、まるで映画[『ROCKY III』のロッキーとアポロのトレーニング・シーンみたいな日々でした。その後、メンバーも増えていったのですが。

その後、彼は大会に出るために高体連所属のS高校に転学(私としては泣く泣くだったのだけれど)、そして3年の時にはインターハイ出場! 私も彼の取材でTVに出たりとか…。

その彼が晴れて卒業……感慨ひとしおでした。

後で彼がくれたメールには、「高校生活はやはり山本先生との思い出が深いです」…とあって。・・・嬉しいですね。

実は卒業式ということでは、今、共にアス高の同志である祥や祥平とも忘れられない思い出があり…。

あれも感動的だったなぁ。。。

 

まだアス高の卒業生はいません。

でも、来年の3月、きっと素晴らしい感動があると信じていますし、それを目指して生徒らと最高の思い出を作っていきたいと思うのです。

・・・てか、新年度、ボクシングの練習生募集してます! 他にギターやアウトドアなんかも色々教えちゃうぞ。

日々、感動のあるアス高であるように!